コケ取り名人!

タニシのレッドラムズホーンはコケ取り名人♪

 

水槽にはびこりつつあった茶ゴケをみるみるキレイにしてくれた♪

 

でも、よく見たら、石の下に生えてる茶ゴケは表の日光が当たるところにのみ生えてるよう。

f:id:aqua2018:20180114191258j:plain

↑こちらが日の当たる面。

 

↓こっちが日が当たらない面。

f:id:aqua2018:20180114191302j:plain

↑こっちは底には茶ゴケは生えてない。

 

さすがのタニシも石の下までは行けないようだが、すり鉢状に石を積んでるのをだいぶ崩してまでコケ取りをしてくれた。(^^ゞ

(カスが溜まってるからね。)

 

そして、エアレーションが出てるフィルターの蓋のコケをとってくれないかな〜、と友人と話していたら、まるで話を聞いていたかのようにやってくれた!

f:id:aqua2018:20180114191313j:plain

そのタニシの姿を写真に撮ろうとすると、金魚のナナちゃんがカメラの前を横切ってジャマをする。。

 

さらにはこの泡が出る中にも!

f:id:aqua2018:20180114191324j:plain

ちょっとこれじゃタニシが映らないのでエアレーションを止めてみた。

 

f:id:aqua2018:20180114191328j:plain

ジャ〜ん!!!

 

エアレーションが出ていても気にせずやってくれた!

(泡が出ないな〜、何か詰まってるのかと思ったらタニシだった。。)

 

 

温度計の掃除も。

f:id:aqua2018:20180114191305j:plain

この小さいのはキスゴムの隙間に入って掃除してくれた。

 

大きいのもやってくる。

f:id:aqua2018:20180114191316j:plain

さすがに大きいのは隙間に入れなかった。。

 

温度計を伝わって上手に降りてくると、下まで着く前に必ず金魚のナナちゃんに突かれて落とされるw

f:id:aqua2018:20180114191321j:plain

 

ナナちゃんはこの温度計の上を行ったり来たりしたり、この下の隙間を通るのが好き♪

 

f:id:aqua2018:20180120174425j:plain

f:id:aqua2018:20180114191332j:plain