1ヶ月半ぶりのフィルター掃除

先週の火曜日の夜、フィルターの穴の真ん中(エアーが出るところ)に入ったまま、出てこなかったレッドラムズホーンひよっこり出て来てるのを発見!

f:id:aqua2018:20180218202739j:plain

翌朝には正面にへばりついてた。

卵の膜かと思っていた透明のものは新しい殻だった!

f:id:aqua2018:20180218202744j:plain

↑カメラを向けると決まってやってくる金魚のナナちゃんと偶然シンメトリ!

 

f:id:aqua2018:20180218202752j:plain

その翌日にはその新しい殻の部分にも色がついてた。

 

ということは1週間も穴に篭ってたのは殻を育てるため???

 

それにしてもこんな急に貝の殻って育つものなの???

 

何はともあれラムズが出て行ってくれたので、気になっていたフィルタースポンジの掃除をすることにした。

f:id:aqua2018:20180218202756j:plain

 

↓水槽から外してみると蓋がこんなに汚れてた!

f:id:aqua2018:20180218202801j:plain

↓水槽の水を少しとって、その中に入れてみるとこんな感じでかなり汚れていたのがわかる。

f:id:aqua2018:20180218202813j:plain

↓その水の中でスポンジと蓋を洗うとこの有様!

f:id:aqua2018:20180218202804j:plain

まぁ、前回洗ったのはナナちゃんが来る前だったからねぇ。。

 

↓この日記を見るとちょうど50日前だったよう・・・

aquaponics.hatenadiary.com

 

何はともあれキレイになりました!\(^o^)/

f:id:aqua2018:20180218202816j:plain


 

水質検査の結果は、フィルターを洗う前も後も硝酸塩濃度が若干下がったかな〜

と感じる位で、他は変化なし。

 

f:id:aqua2018:20180218202820j:plain

メディアベッドの植物達も増えたけど、ヒョロ〜んとしか伸びてくれないので、

また位置をずらした。

 

硝酸塩濃度は十分あるので、外気温と日照時間が足りないせいかなぁ?