ナナちゃんの長〜いフンとイエルバ・ブエナの成長っぷり!

金魚のナナちゃん、1日半、絶食したのにまだこんな長いフンをする。。

f:id:aqua2018:20180305213652j:plain

ちょこまか動いて写真が撮りにくい。

f:id:aqua2018:20180305213704j:plain

「白くて細い」のではないけど、ちょっと気になる。。

 

今日も「短くて太くて黒い」けど、「気泡が入ってるフン」がプカプカ浮いてたし・・・

 

先週は暑い位の陽気だったけど、今週は真冬に戻るのだそう。

季節の変わり目は金魚も体調悪くなるのかな?

(一番気をつけならければならないのは5月らしいけど。)

 

でもyoutubeでこんなの見つけたので、気にしなくてもいいかなぁ・・・(^^ゞ


うんち💩が引っ掛かって泳げないおバカな金魚。

 

 

そして、先週3/1(木)に植えたイエルバ・ブエナはこんなに大きくなった!

 

f:id:aqua2018:20180305213708j:plain

下の記事の写真と比べても一目瞭然!

aquaponics.hatenadiary.com

たった3日でこの成長っぷりはスゴイ!!

測ってみたら16cmになっていた!

 

室内なので外のように陽は当たらないので、茎の色はグリーンになってるけど、葉っぱも大きなのがどんどん育ってる!

f:id:aqua2018:20180305215256j:plain

右下の葉にホクトがちょこんと乗ってるけど、相変わらず大きくならない。。

 

アクアポニックスにはある程度大きくなった苗を植えた方が良く育つのかも。

 

発芽からだと水が多すぎて、ひょろひょろでカイワレ大根のようになってしまうのかも。。