毎日が雨上がり〜♪

イエルバ・ブエナの成長っぷりがすごい!

 

f:id:aqua2018:20180311234112j:plain

これは植え替えした3/1のもの。

 

f:id:aqua2018:20180311234158j:plain

3/6日にはすでに倍の長さにはなってた。

 

f:id:aqua2018:20180311234302j:plain

そしてこれが今日!

 

測ってみたら一番長いのが、22cm位になってた。

そろそろ摘芯してあげた方がいいかなぁ。

 

1日2cm位ずつ伸びる。

ぐい!ぐい!ぐい!と、まるで毎日が雨上がりのような成長っぷり!

 


 

そして実は、今日はフィルター掃除と水草カボンバの植え替えをした。

 

フィルター掃除はちょうど3週間ぶり。

前回は1ヶ月半もやらなかったことを考えるとそれだけ水が汚れやすくなったのかな。

aquaponics.hatenadiary.com

水草は1本ハズレて水面を漂い、メディアベッドの底から生えてるよう。

f:id:aqua2018:20180311235319j:plain

時々、レッドラムズホーンが茎づたいに渡り歩いている。

 

茶色に汚れたゼオライトを取り除き、汚れが気になる3色石も出して洗った。(汚れが目立つ白だけ。(^^ゞ)

f:id:aqua2018:20180311235125j:plain

はずれなかった2本はこんなに根っこが出ていた!(だからはずれなかったのね。)

 

最近はちょっと寒いけど、先週は温かい日が多く、今日も水の中に手を入れるとあったかかったので、ヒーターを10Wの小さいのに変えた。

aquaponics.hatenadiary.com

夜になっても24度なので、もうこれでいいかも。

 

f:id:aqua2018:20180311235754j:plain

スポンジフィルターを洗って、元に戻してライトアップ!

 

水質検査の結果はいつもと変わらず同じ。

 

亜硝酸塩が0になったこの日より、硝酸塩濃度は高いけど、ずっと50〜100位。

aquaponics.hatenadiary.com

 

f:id:aqua2018:20180311235942j:plain

 水槽が綺麗になって喜ぶ3匹!

 

f:id:aqua2018:20180312001549j:plain

やっぱ、近いうちに摘芯しよう!っと 。。