安定したアクアポニックス〜モンキーのテーマソング、レモンのテーマソング♪

安定したアクアポニックスはやることがない。

 

しいて言えば毎日の魚のエサやりと野菜の収穫のみ。

 

昨日(3/15)に、イチゴが育ちすぎたので、またメディアベッドの野菜の植え替えをした。

 

↓これが植え替え後の写真。

f:id:aqua2018:20190317004015j:plain

3/3のひな祭りの時に、友人にクレソンと三つ葉をおみやげに持って行ったが、三つ葉はもうもとのように生えている。

クレソンは密集しすぎたので、そのうちもっと短くカットしようと思う。

クレソンのとなり(後ろ)にあった菜っ葉は、また蕾ができていたので、外に植え替えた。

折れてしまった万能ねぎはもう食べてしまったw

 

イチゴは実がなるとその重さでハイドロコーンにくっついてしまうので、ずらしてあげなきゃな〜、と思っていたので、やっとスッキリした。

f:id:aqua2018:20190317004621j:plain

↓こちらが今のイチゴ苗。

f:id:aqua2018:20190317004839j:plain

ポットを左に半回転回して植え替えたのだが、イチゴは葉っぱは陽のあたる方へ、実は陽の当たらない方に付く、と気づいた。

今回、植え替えして、こんな感じになったのだが、そのうちまた花や葉は自然になおるだろう。

とにかく実がハイドロコーンにくっつかないでくれればいい。

 

そして今日(3/16)、水槽にはマツモを追加した。

f:id:aqua2018:20190317005330j:plain

なにせ、金魚に食べつくされそうな感じだったので・・・(^^ゞ

 

新しいマツモはグリーンで綺麗!(^_^)

 

前回と同じお店で買ったので、スネールの卵が付いてる可能性大だが、今回は食いしん坊の金魚が3匹もいるので、スネールの稚貝なんか見つけたら即座に食べてしまうだろう。

それにラムズホーンが居ると、スネールは生存競争に負ける、とも聞いた。

 

とにかく今のアクアポニックスの問題点は『硝酸塩の値が上がらない』ことだけ。

f:id:aqua2018:20190317005906j:plain

1日2回(私が家に居る日は3回)、たっぷりエサをやっているので、金魚は皆、ぷくぷくに太ってしまったが、硝酸塩の値は一桁のまま・・・

 

これからまだまだ育つはずなので、金魚をもう1匹増やすより、野菜の量で調節する方がいいのかなぁ。。

 

とにかく水槽の中は生体の循環が出来上がって平和〜〜〜♪

 

↓時々、姿が見えなくなると金魚に食べられたかと心配になるけど、エビ達も元気〜♪

f:id:aqua2018:20190317010729j:plain

ラムズホーンはせっせせっせと水槽の苔を食べてくれてる。

 

↓スリムだったコメットさんもふっくら。

f:id:aqua2018:20190317012117j:plain
↓すばしっこいのでピンぼけだけど、尾っぽが長いコメットさんは美しい♡

f:id:aqua2018:20190317010315j:plain

 

↓小赤のモンキーも元気一杯!

f:id:aqua2018:20190317011129j:plain

モンキーを見ると思い出すのがこの曲♪ 

 

↓この顔を見るたびこの曲を口ずさんでしまうwww♪

f:id:aqua2018:20190317012305j:plain

このひょうきんな顔にめちゃくちゃ癒やされます〜

 

そしてイエローコメットのレモンは順調に太ってるw

f:id:aqua2018:20190317012809j:plain

↑見よ!この腹!!! 

 

 昨年『レモン』というヒット曲があったけど、我が家の『レモン』にふさわしい曲はこっち!

(すっかり中年太りになったさだまさしの名曲♪)

 

そして実はレモンがモンキーにすごく求愛中で、モンキーもまんざらはないようなのだが(モンキーはメス?!)、まだまだチビ助のモンキーには早過ぎる!

とすっかり年頃の子を持つ親の気分なのである。。。