メディアベッドのメインをイエルバ・ブエナに交換!

ついにメディアベッドのペピーノが枯れてしまった。。(T_T)

f:id:aqua2018:20180302010310j:plain

種蒔きからはじめた野菜の苗もひょろひょろで大きくならないので、思い切ってメディアベッドの植物の植え替えをすることにした。

 

ついでに、水草もあっと言う間に金魚のナナちゃんに引っこ抜かれてしまい、水上をただよっているので、もっとしっかり植え直すことにした。

 

↓こちらは、水槽に入りきらなかった水草たち。

f:id:aqua2018:20180302010313j:plain

なんとつぼみがついてるのがあるので、これを植えてあげることにした。

 

↓完成したのがこちら。

f:id:aqua2018:20180302010317j:plain

糸でしっかり樽に固定した!

メディアベッドもすっきり!

f:id:aqua2018:20180302010320j:plain

この太くて立派なミントがイエルバ・ブエナ。

モヒートに使われるミントだそうな。

モヒート用だからメキシコ産なのだろうけど、雪がつもったベランダでも育って、こんなに太く立派に育っている。

脇の小さな葉っぱのが室内のアクアポニックスで育った和ハッカ・ホクト。

ホクトは日本でも北海道など涼しい地域に向いてるミントなのに、こんなに小さくしか育たない。

硝酸塩の値は理想値なのにやはり光が足りないのかな〜。

 

金魚の生育は成功してるのに植物の育ちはイマイチ。。

アクアポニックスは難しい。。。

 

しかし!

f:id:aqua2018:20180302010324j:plain

今日、植え替えた水草。アクアポニックスの水槽の中のにもつぼみが沢山出来てるのに気づいた!

 

水草のカボンバは花を咲かせるのが難しいそうな。

 

それなのに沢山つぼみが出来てる!

 

買ってきてまだ1週間位だから、もしかしてもともと付いてたのかもしれないけど、嬉しい!\(^o^)/

 

なんとか咲かせたいなぁ〜

 

↓こちらは、鉢植えで枯れてしまったペピーノ。

f:id:aqua2018:20180302010330j:plain

写真ではわかりにくいけど、新しい芽が出はじめている。

 

↓こっちはアクアポニックスに植えてたペピーノ。

f:id:aqua2018:20180302010334j:plain

根はまだ生きてるようだったので、生き返るかもしれないと思い、土に植えてみた。

 

↓そしてこちらはベランダのイエルバ・ブエナのプランター

f:id:aqua2018:20180302010338j:plain

アクアポニックスに持っていった苗のところに、アクアポニックスで育てていた野菜の苗を植えてみた。

 

私のアクアポニックスの植物に関しては、まだ土耕に勝てないから。