2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水草投入!

レッドラムズホーンをくれた友人にすすめられ、金魚が好きな水草カボンバを入れた。 金魚のナナちゃん、早速、ムシャムシャ。 いつのまにか外れてた水温計のキスゴムの周りのコケをラムズホーンがムシャムシャ。 水草をつたわって、ついにメディアベッドの底…

1ヶ月半ぶりのフィルター掃除

先週の火曜日の夜、フィルターの穴の真ん中(エアーが出るところ)に入ったまま、出てこなかったレッドラムズホーンがひよっこり出て来てるのを発見! 翌朝には正面にへばりついてた。 卵の膜かと思っていた透明のものは新しい殻だった! ↑カメラを向けると…

2匹は仲良し♡

2匹のタニシ、レッドラムズホーンはとても仲良し。 最初に我が家に来た日もこんな感じに2匹一緒に寝ていた。 まるで縄張りがあるかのように水槽の半分ずつのエリアを動き回っていたか、と思っていたら、2匹一緒に行動することも多くなった。 ↓こんな風に小さ…

ナナちゃんのおうち その後

今朝、遅めに起きたので、あわててカーテンを開け、金魚のナナちゃんに餌をあげようと水槽を見ると、ナナちゃんの姿がなく、 「あれ?! どこに行ったの?」と探し、ふと下を見ると・・・ ↑こんな風にまったりと樽の中でくつろぐナナちゃんの姿が!!! 「や…