2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーター交換!

朝の水温が20℃までしか上がらない日が続いたので、ヒーターを交換! 昨晩、注文してもう届いた! 年末だと言うのにアマゾン、すごい! 20wなので今までの倍位の大きさ。 aquaponics.hatenadiary.com 明日の朝、何度になってるか楽しみ〜♪ そして今日は種蒔…

水槽の掃除

新しく金魚ちゃんを向かい入れるため、水槽の掃除をした。 12/27〜29までの水質検査の結果は全て同じ。 硝酸塩(NO3):25 亜硝酸塩(NO2):1 総硬度(GH):4 炭酸塩硬度(KH):6 ペーハー(pH):7.2 塩素(Cl2):0 水槽の掃除をした後 硝酸塩(NO3):…

アンモニア検査やりました!

テトラにアンモニア試験紙がある!とわかったので購入! (液体のはすごくめんどくさいと聞いたので。(^_^;)) 結果は・・・0!\(^o^)/ 他の数値も全く同じ。 硝酸塩(NO3):25 亜硝酸塩(NO2):1 総硬度(GH):4 炭酸塩硬度(KH):6 ペーハー(pH)…

根が伸びてる!

水温を上げたおかげか、金魚ちゃんが残してくれた有機物のおかげか根っこがすごく伸びてる! メディアベッドの底から根っこがはみ出ているのを3本ばかり見つけた! 肉眼でははっきり見えるのだけど、写真を撮るのは難しい。。 今植えてるのはペピーノと和ハ…

失敗から学ぶ

12/24の水質検査の結果 硝酸塩(NO3):25 亜硝酸塩(NO2):1 総硬度(GH):4 炭酸塩硬度(KH):6 ペーハー(pH):7.2 塩素(Cl2):0 ※魚がいないのに硝酸塩、亜硝酸塩濃度が上がって来たのは、残ってるカスの分解が始まったのだろうか? 今回の失敗で…

アイコン作りました!

今日は時間があったので、フリー素材をちょこちょこっと加工して、ブログのアイコンを作った。 金魚なのかフグなのかわからなくなったけどカワイイからいいのだ!(^^) (自画自賛) 12/23の水質検査の結果 硝酸塩(NO3):10 亜硝酸塩(NO2):0 総硬度(GH…

12/12〜16までの備忘録

12/12 コトブキ工芸のアクアポニックスキット ROUND POT が届く。 でも水質検査をするための Tetra Test 6in1 が届かなったので、水を入れるのは翌日にする。 金魚を飼うことは決めていたので、100均で底石と温度計を買っておく。 ちゃんとアクアリウム用に…

とんでもない数値が出た!

金魚がいなくなったアクアポニックスを回して丸一日。 試しに水質検査をしたらとんでもない数値が出た! 硝酸塩(NO3):250 亜硝酸塩(NO2):10 総硬度(GH):16 炭酸塩硬度(KH):20 ペーハー(pH):8.4 塩素(Cl2):0 これは私が使っているTetraのT…

金魚死す(T_T)

昨晩、白点病にかかった金魚が死んでしまいました。。 夜、帰宅した時はまだ生きていたのだけど、元気がなく、晩御飯をあげても全く食べようとしなかったので、おかしいな〜とは思っていたのですが・・・ 身体の半分位の皮がむけて、見るからに痛々しい感じ…

白点病!

昨晩、ヒーターを入れて、今朝の水温は23度になっていた。 唐辛子を入れたが白点病は良くなっていない。。。 夜、帰宅した時は、24度。 白点虫は25度以上になると寄生主から離れるらしいが、日中、25度以上に上がったか不明。。 しかも全身に白点が増えて大…

オートヒーターを取り付けた。

昨日の夜、金魚の尾ひれに白いテンテンのようなものを発見! 友人に言うと「白点病」ではないか? と言われたので、調べてみたところ、 白点病は25度以下の低温、15度前後、12〜18度位でかかりやすいとのこと。 それはまさしくこの金魚の環境そのもの! また…

2017年12月18日の水質検査の結果

水温:17度 (朝は15度を切る位だった。) 硝酸塩(NO3):10 亜硝酸塩(NO2):0 総硬度(GH):8 炭酸塩硬度(KH):6 ペーハー(pH):7.2 塩素(Cl2):0 ・糞が底に結構落ちていたが、亜硝酸塩は出ていない。 ・総硬度が上がっているのは牡蠣殻の効果…

アクアポニックスはじめました!

KOTOBUKIアクアポニックス ROUND POT フィッシュ・タンク:金魚 1匹 メディアベッド:ペピーノ 1本、和ハッカ北斗 4本 水量:約4リットル 水温:18度 硝酸塩(NO3):10 亜硝酸塩(NO2):0 総硬度(GH):4 炭酸塩硬度(KH):6 ペーハー(pH):7.2 …