水槽の掃除

新しく金魚ちゃんを向かい入れるため、水槽の掃除をした。

f:id:aqua2018:20171230185116j:plain

 

12/27〜29までの水質検査の結果は全て同じ。

 

硝酸塩(NO3):25

亜硝酸塩(NO2):1

総硬度(GH):4

炭酸塩硬度(KH):6

ペーハー(pH):7.2

塩素(Cl2):0

 

水槽の掃除をした後

 

硝酸塩(NO3):25

亜硝酸塩(NO2):0

総硬度(GH):8

炭酸塩硬度(KH):6

ペーハー(pH):7.2

塩素(Cl2):0

 

水槽の水の約3分の2はペットボトルにとっておいて、残った水でスポンジフィルターを洗った。

f:id:aqua2018:20171230190303j:plain

↑こんなに汚れていた。。

 

水底に沢山カスが落ちてるので、石も取り出し、軽く水洗い。

(せっかく育ってるはずのバクテリアをなくさないように)

 

f:id:aqua2018:20171230190611j:plain

根っこの伸びがものすごくて、このまま放っていたら、水槽の底に付いてしまう勢い!

f:id:aqua2018:20171230190719j:plain

メディアベッドから出してみたら、ペピーの根がこんなに増えていた!

左の育ちのいいホクトも長い根が出ていたが、右のは根が出ていないせいか枯れかけている。

 

ハイドロボールも100均で見つけたので足した。

 f:id:aqua2018:20171230192222j:plain

「小」は小さくてスリットから落ちてしまいそうなので、「中」にしたがそれでもかなり小さめだった。

アクアポニックスには「大」でいいかも。


 

水温は、27日朝は水温は22℃あったが、28日朝は21℃。

29、30日は20℃まで下がった。

日中お天気が良かったので、24℃まで上がった。

外気温が下がるとやっぱり最低温度が下がるのがちょっと心配。

f:id:aqua2018:20171230192834j:plain

足りない分の水、約3分の1を足したら、水温が18℃まで下がったけど、ヒーターをいれたら順調に上がって今25℃近くある。

 

このまま明日、明後日、水を回して、1/2に新しい金魚ちゃんを入れるぞ〜!