2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の開花宣言の日、イエルバ・ブエナの摘芯

近所の通りの桜、もう咲いてる! と思って写真に撮って帰ったら、東京の開花宣言が出た模様。 今年は3/25に満開の予想とか。 (それじゃ、4/7・8の桜祭りは葉桜祭りだね。。) そして我が家のアクアポニックスのイエルバ・ブエナの成長は留まることを知らず……

毎日が雨上がり〜♪

イエルバ・ブエナの成長っぷりがすごい! これは植え替えした3/1のもの。 3/6日にはすでに倍の長さにはなってた。 そしてこれが今日! 測ってみたら一番長いのが、22cm位になってた。 そろそろ摘芯してあげた方がいいかなぁ。 1日2cm位ずつ伸びる。 ぐい!ぐ…

ナナちゃんの長〜いフンとイエルバ・ブエナの成長っぷり!

金魚のナナちゃん、1日半、絶食したのにまだこんな長いフンをする。。 ちょこまか動いて写真が撮りにくい。 「白くて細い」のではないけど、ちょっと気になる。。 今日も「短くて太くて黒い」けど、「気泡が入ってるフン」がプカプカ浮いてたし・・・ 先週…

鉛は危険?!

水草を買った時に縛ってあった鉛を重しに使わないと水草が浮いてくる。 でも、どうも鉛を入れておくと魚に良くない、という情報を見つけた。 こんな風に金魚のナナちゃんは何でも突っつくし、レッドラムズホーンもこの上を歩き回るので、もし何かあったらや…

メディアベッドのメインをイエルバ・ブエナに交換!

ついにメディアベッドのペピーノが枯れてしまった。。(T_T) 種蒔きからはじめた野菜の苗もひょろひょろで大きくならないので、思い切ってメディアベッドの植物の植え替えをすることにした。 ついでに、水草もあっと言う間に金魚のナナちゃんに引っこ抜かれて…