桜の開花宣言の日、イエルバ・ブエナの摘芯

近所の通りの桜、もう咲いてる!

f:id:aqua2018:20180318221348j:plain

と思って写真に撮って帰ったら、東京の開花宣言が出た模様。

今年は3/25に満開の予想とか。

(それじゃ、4/7・8の桜祭りは葉桜祭りだね。。)

 

そして我が家のアクアポニックスのイエルバ・ブエナの成長は留まることを知らず…

f:id:aqua2018:20180318221801j:plain

測ったら、35cm位になっていた!!

 

こっちはベランダのイエルバ・ブエナ。

こっちは一番長いので22cmしかない。

メディアベッドに植えたのは一番小さなものだったので、この差はすごい!

f:id:aqua2018:20180318221805j:plain

(脇のちっちゃい苗がメディアベッドでひょろひょろに伸びてた野菜の苗)

aquaponics.hatenadiary.com

やはり外の方のが色も濃くてしっかりしてる感じ。。

でも室内のアクアポニックスのメディアベッドは、ほとんど陽が当たらないから仕方ない。

むしろミント系は半日陰の方が良く育つを言うし…

 

でもあまりにも大きくなったので、やっぱり摘芯した。

f:id:aqua2018:20180318222428j:plain

切ったのは少しでも硝酸塩を消費してもらうために、直接、水槽に挿した。

 

イエルバ・ブエナはモヒートに使うそうだが、ホットワインに入れてみた。

f:id:aqua2018:20180318222636j:plain

ちゃんとしっかり香りがして美味しい!!(^^)!

 

そして水草カボンバの成長も著しく、花芽もどんどん付いてる!

f:id:aqua2018:20180318222834j:plain

 

窓の外も家の中の水槽にも春が来た〜〜〜♪

 

アクアポニックスの水質検査をしても数値が全く変わらなくなったので、これからは2週間に1回にすることにした!(^^ゞ