2018-01-01から1年間の記事一覧

暑さ対策の冷却ファン!→半アクアポニックスへ

今年は6月中に梅雨が空けてしまったので、あわせて冷却ファンを購入! 『45リットル以下の水槽に対応』とあるので、まず大丈夫!(^_-)-☆ 早速ファンを取り付けると、「ウィ〜ン」という音に、金魚のナナちゃんはビックリしたのか、ちょこまか動きまわる! で…

白いごはんの白いフン

金魚のナナちゃん、ごはん粒がお気に入りで、もう最近はあげや瞬間飲み込んでしまう!(そして、2粒は飲み込めず出してしまうのだけど…(笑)) こないだも朝ごはんにごはん粒をあげたら、午後にこんなうんちをしてた。。 白くて太くてまるで消しゴムのカス…

ナナちゃんはごはんが好き♪

「金魚にご飯粒をあげると喜ぶ」 ということを聞き、早速あげてみたところ、我が家のナナちゃんは、最初、ツンツン突っつきながら食べていたのに、 今やこんな風にかぶり付くようになりました! もはや、咥えた獲物は逃さない! ってカンジです。。 まぁ、鯉…

水温30℃超えても絶好調!

実は先週、気温が高かった日(5/17)、ついに我が家のアクアポニックスの水槽の水温は30℃を超えた! この写真は夜、撮ったものなので、おそらく日中はもっと高かったはず。。 でも金魚のナナちゃんは食欲モリモリで絶好調!!! 水草カボンバをナナちゃんが…

アポニックスの引越

先月は4月だというのに真夏日の日もあり、そんな日は夜、帰宅すると水温が28℃にもなっていた。 我が家は南西向きなので、真夏はメチャクチャ暑くなる。 そんな夏の暑さ対策のため冷却ファンをネットで調べていて、小さい水槽は外気温の影響を受けやすく、寒…

みんなが好きな粉。。(^^ゞ

週末、かなり暑くなるということなので、またフィルター掃除をした。 今回は半分近くの水換えをしたけど、やっぱり水質検査の結果は同じ。。。 金魚のナナちゃんが水草をむしってこんなのになってしまったので ついでに水草も交換した。 今回はちゃんとした…

ナナちゃんの好きな粉…

もう先週の土曜日、14日の話になるが、摘芯したイエルバ・ブエナがこんなヒョロヒョロに伸びてしまったので、メディアベッドをリセットした。 水槽に直に挿してたイエルバ・ブエナの葉っぱが痛んで来たので、裏を見たらこんなのに・・ ハモグリバエ? それと…

桜舞い散る中、イエルバ・ブエナは成長中!

先週の日曜に満開になった桜が散りはじめ、桜の絨毯になっている。 桜が咲く前に寒の戻りがあったせいか、先週日曜の摘芯したイエルバ・ブエナはこんな感じ・・・ それが桜が満開になった先週の日曜頃から急激に成長がはじまり、今はこう! 手前に挿してるの…

桜の開花宣言の日、イエルバ・ブエナの摘芯

近所の通りの桜、もう咲いてる! と思って写真に撮って帰ったら、東京の開花宣言が出た模様。 今年は3/25に満開の予想とか。 (それじゃ、4/7・8の桜祭りは葉桜祭りだね。。) そして我が家のアクアポニックスのイエルバ・ブエナの成長は留まることを知らず……

毎日が雨上がり〜♪

イエルバ・ブエナの成長っぷりがすごい! これは植え替えした3/1のもの。 3/6日にはすでに倍の長さにはなってた。 そしてこれが今日! 測ってみたら一番長いのが、22cm位になってた。 そろそろ摘芯してあげた方がいいかなぁ。 1日2cm位ずつ伸びる。 ぐい!ぐ…

ナナちゃんの長〜いフンとイエルバ・ブエナの成長っぷり!

金魚のナナちゃん、1日半、絶食したのにまだこんな長いフンをする。。 ちょこまか動いて写真が撮りにくい。 「白くて細い」のではないけど、ちょっと気になる。。 今日も「短くて太くて黒い」けど、「気泡が入ってるフン」がプカプカ浮いてたし・・・ 先週…

鉛は危険?!

水草を買った時に縛ってあった鉛を重しに使わないと水草が浮いてくる。 でも、どうも鉛を入れておくと魚に良くない、という情報を見つけた。 こんな風に金魚のナナちゃんは何でも突っつくし、レッドラムズホーンもこの上を歩き回るので、もし何かあったらや…

メディアベッドのメインをイエルバ・ブエナに交換!

ついにメディアベッドのペピーノが枯れてしまった。。(T_T) 種蒔きからはじめた野菜の苗もひょろひょろで大きくならないので、思い切ってメディアベッドの植物の植え替えをすることにした。 ついでに、水草もあっと言う間に金魚のナナちゃんに引っこ抜かれて…

水草投入!

レッドラムズホーンをくれた友人にすすめられ、金魚が好きな水草カボンバを入れた。 金魚のナナちゃん、早速、ムシャムシャ。 いつのまにか外れてた水温計のキスゴムの周りのコケをラムズホーンがムシャムシャ。 水草をつたわって、ついにメディアベッドの底…

1ヶ月半ぶりのフィルター掃除

先週の火曜日の夜、フィルターの穴の真ん中(エアーが出るところ)に入ったまま、出てこなかったレッドラムズホーンがひよっこり出て来てるのを発見! 翌朝には正面にへばりついてた。 卵の膜かと思っていた透明のものは新しい殻だった! ↑カメラを向けると…

2匹は仲良し♡

2匹のタニシ、レッドラムズホーンはとても仲良し。 最初に我が家に来た日もこんな感じに2匹一緒に寝ていた。 まるで縄張りがあるかのように水槽の半分ずつのエリアを動き回っていたか、と思っていたら、2匹一緒に行動することも多くなった。 ↓こんな風に小さ…

ナナちゃんのおうち その後

今朝、遅めに起きたので、あわててカーテンを開け、金魚のナナちゃんに餌をあげようと水槽を見ると、ナナちゃんの姿がなく、 「あれ?! どこに行ったの?」と探し、ふと下を見ると・・・ ↑こんな風にまったりと樽の中でくつろぐナナちゃんの姿が!!! 「や…

ナナちゃんのおうち

金魚のナナちゃんは狭いところを通るのが好き♪ それで100均でこんなアクアリウムグッズを見つけたので買って来た。 (ちゃんと水槽に入れる前に水でざっと洗って、熱湯消毒した。) ↑水底に沈んだ樽! しかも両側に穴が空いてるので、ナナちゃんが通り抜けら…

茶ゴケ撲滅作戦!

メディアベッドの上では順調に植物が生育中! 外の寒さもなんのその。 とは言え、先に出た芽から本葉は出たけど、グリーンリーフとして食べるには、まだまだ小さい。 水温は22〜25℃をキープしてるけど、やはり外気温が低いからかな? それと今度は硝酸塩の濃…

コケ取り名人!

タニシの『レッドラムズホーン』はコケ取り名人♪ 水槽にはびこりつつあった茶ゴケをみるみるキレイにしてくれた♪ でも、よく見たら、石の下に生えてる茶ゴケは表の日光が当たるところにのみ生えてるよう。 ↑こちらが日の当たる面。 ↓こっちが日が当たらない…

壊れない泡

唐辛子殺菌をやっていた時以上に水面に「壊れない泡」が出来て、増えて来た。 この「壊れない泡」は、水槽の水のバクテリアが育ち切っていない時に発生するらしい。 ↓この時よりずっと多い! aquaponics.hatenadiary.com 気になって、水質検査をしてみた。 …

ヒーターが好き♪

アクアポニックスの水質が安定したので、やっとタニシの話ができます。(^^) 水槽のコケ対策にと友人からもらったタニシの『レッドラムズホーン』。 ネットで調べたらインド原産で東南アジアに住んでるらしい。 そのせいか温かいヒーターが好き♪ たいていはそ…

0!

今日の水質検査の結果 硝酸塩(NO3):25 亜硝酸塩(NO2):0 総硬度(GH):8 炭酸塩硬度(KH):6 ペーハー(pH):7.2 塩素(Cl2):0 ついに亜硝酸塩が0になった!\(^o^)/ ただメディアベッドにこんなに植物を植えて・・・ 下から根も生えまくってい…

下がった!!!\(^o^)/

昨日は水換えをしなかったので、いつもは夜8時過ぎくらいに水質検査をするのだが、ちょっと心配になって早めの時間にしたところ・・・ 硝酸塩(NO3):50 亜硝酸塩(NO2):1 総硬度(GH):8 炭酸塩硬度(KH):6 ペーハー(pH):7.2 塩素(Cl2):0 亜硝…

培地増強!

1/8に突然、高濃度の亜硝酸塩と硝酸塩が出たので、今週はずっと毎日4分の1〜3分の1位の水換えをしていた。 でも翌日測るとまた同じ数値に戻ってる。。 今日の水質検査の結果もこの通り。 硝酸塩(NO3):50強 亜硝酸塩(NO2):1〜5(3〜4位) 総硬度(G…

富栄養化との戦い!

今日の東京は4月上旬の陽気とかで最高気温が17℃まで上がったそうな。 そのあたたかさのおかげかまたコットンに蒔いておいた種から根が出て、双葉まで出てしまってるのもあったので、メディアベッドの苗床に移してあげた。 4年位前に買った古い種なのにどん…

タニシ投入! そして水換え…

今日はコケ対策に友人からタニシを2匹もらって来た。 正しい名前は、レッドラムズホーン。 「赤い子羊の角」という意味だそうな。 金魚用の赤い石の色にそっくりなのでちょっとわかりにくいかも… でも金魚のナナちゃん、この2匹のタニシが気になってしかたが…

発芽!

昨日作った不織布のポットに移した種が無事発芽! 真ん中のはもともと芽が出ていたけど、奥にも頭を出してるのがわかるかな? 明日には双葉が開きそう。 1/7の水質検査の結果。 硝酸塩(NO3):25 亜硝酸塩(NO2):1 総硬度(GH):8 炭酸塩硬度(KH):6 …

メディアベッドに種を蒔く

コットンに蒔いておいた種からの根がかなり伸びて来たので、メディアベッドに移動させてあげることにした。 (4年位前の古い種なので、発芽率は良くない。) 用意したのはキッチンのゴミ受け用の不織布を切って作ったコップ。 不織布がふにゃふにゃなので、…

根が伸びる!伸びる!

水槽の水際に小さな泡が出来ていて、他の大きな泡のように潰れない。 気になって調べてみたら、「水が汚れバクテリアが十分いないため発生したもの」だそうな。 写真にうまく撮れなかったのだけど、水面に細かなカスのようなものも沢山浮いてる。 金魚に餌を…