水温30℃超えても絶好調!

実は先週、気温が高かった日(5/17)、ついに我が家のアクアポニックスの水槽の水温は30℃を超えた!

f:id:aqua2018:20180526232831j:plain

この写真は夜、撮ったものなので、おそらく日中はもっと高かったはず。。

 

でも金魚のナナちゃんは食欲モリモリで絶好調!!!

f:id:aqua2018:20180526232835j:plain

水草カボンバをナナちゃんが食べるようになり、葉が減って来たので、交換し、数も増やした。

f:id:aqua2018:20180526232840j:plain

その水草が入ってるバケツの水は、金魚の好きな緑藻が生えているので、減った水を補給する時は、できるだけこのバケツの水を足してあげてる。

 

そのおかげか、こうして見ると確かにすこ〜し、水槽の水が緑がかって来てるような気がする。。

 

今日は、アクアポニックスを交換してはじめてフィルターの掃除もした。

f:id:aqua2018:20180526232848j:plain

前回、アクアポニックス交換した当時に比べるとメディアベッドの植物達の成長も著しい。

 

aquaponics.hatenadiary.com

 

安定したアクアポニックスだと水質検査をしても全く変化がなく、それはそれでいいことなのだがネタもない。。(^^ゞ

f:id:aqua2018:20180526234632j:plain

宿根草も伸びて暴れまくってるので、少しは切って整えてあげようかと思う。

 

陰生植物とは言え、日が全く当たらないせいか花が咲かないのが残念。。