ナナちゃんのおうち その後

今朝、遅めに起きたので、あわててカーテンを開け、金魚のナナちゃんに餌をあげようと水槽を見ると、ナナちゃんの姿がなく、

 

「あれ?! どこに行ったの?」と探し、ふと下を見ると・・・

 

f:id:aqua2018:20180204214414j:plain

↑こんな風にまったりと樽の中でくつろぐナナちゃんの姿が!!!

 

「やった! 樽のおうちが気に入ってくれた!」

と写真を撮りはじめると・・・

f:id:aqua2018:20180204214417j:plain

シャッターの音に気づき、外に出てしまいました。。(;´∀`)

 

でも、普段も私がいない時も樽のおうちでも遊んでくれてるのかな、と思うとうれしい。(^^)

 

まぁ、たいていはこんな風にタニシちゃん達に使われてるようだけど。

f:id:aqua2018:20180211170811j:plain

もう、タニシちゃん達にとっては、金魚に狙われない憩いの場ではなくなってしまったということかな?

 


 

水質検査の結果はもう変化なし。。

 

aquaponics.hatenadiary.com

 

aquaponics.hatenadiary.com

 

 メディアベッドの上の植物たちも外気温が低いため、成長そのものは遅いけどちゃんと育って、和ハッカ北斗は脇芽も増え続けている。

f:id:aqua2018:20180204214428j:plain

残念ながらまだまだ食べるほどの大きさにはなってはいない。

 

↓こちらは鉢植えのペピーノ。

f:id:aqua2018:20180204214432j:plain

寒さのせいで葉っぱが萎れてしまった。

 

水温が高い分だけ、アクアポニックスの方が成長してるということか。