ナナちゃんのおうち

金魚のナナちゃんは狭いところを通るのが好き♪

 

それで100均でこんなアクアリウムグッズを見つけたので買って来た。

(ちゃんと水槽に入れる前に水でざっと洗って、熱湯消毒した。)

f:id:aqua2018:20180128224921j:plain

↑水底に沈んだ樽!

しかも両側に穴が空いてるので、ナナちゃんが通り抜けられるな〜、

中に入ってお休みできるおうちにもなるかな〜

と、思ったのに・・・

 

↓この通り、見向きもせずにUターン!

f:id:aqua2018:20180128224925j:plain

 

そしたら、タニシが早速、中に入ってお休み(-_-)zzz

f:id:aqua2018:20180128224932j:plain

 

樽の脇を歩いたり・・・

f:id:aqua2018:20180128224935j:plain

 

樽の上を歩いたり・・・

f:id:aqua2018:20180128224939j:plain

ナナちゃんのおうちのはずが、タニシのおうちになった。(^^ゞ

 

でも、この凸凹の樽にも新たなバクテリアが棲みついてくれるだろうし、陽が当たるところに置いた(私が見やすい)ので、本物のコケが生えて餌にもなってくれるだろう。

 


 

 水質検査の結果はもう変わらない。

 

硝酸塩(NO3):50

亜硝酸塩(NO2):0

総硬度(GH):8

炭酸塩硬度(KH):6

ペーハー(pH):7.2

塩素(Cl2):0

 

メディアベッドの中の植物も外気温が低いけど、水温が21・22℃は常にキープしてるので、ゆっくりだけどワサワサと育って来てる。

みんな陽が当たる方に向かって伸びてしまうので、反転させた。

f:id:aqua2018:20180128224943j:plain

 

ようやく安定したアクアポニックスの楽しみというのを味わっている。