テトラ アクアティクス!

今年から水質検査に

テトラ アクアティクス

テトラ アクアティクス

  • Tetra GmbH
  • ライフスタイル
  • 無料

 というアプリを使ってる。

 

昨年、12/28に新しい水槽をセットした時はまだ目視でやってて・・・

f:id:aqua2018:20190103232949j:plain

硝酸塩(NO3):25

亜硝酸塩(NO2):0

総硬度(GH):4

炭酸塩硬度(KH):6

ペーハー(pH):6.8

塩素(Cl2):0.8

 

かなぁ・・・

 

って感じで、翌12/29に総硬度と塩素が0になったまま変わらず、1/1にナナちゃんを新しい水槽に引っ越し。

 

硝酸塩の濃度が最初から25もあるのは、ナナちゃんがいたアクアポニックスの水槽の水を1リットル位、入れて回し始めたからだと思われる。

 

1/1からテトラ アクアティクスを使いはじめた。

使い方は↓

spectrumbrands.jp

 

こんな風に表示してくれて、記録に残せるのですごく便利!

f:id:aqua2018:20190103234705p:plain

実際はスクロールすれば、塩素の下に試験紙にはない二酸化炭素の項目もある。

スクリーンショットでは1回で撮れなかった)

 

1/2の結果

f:id:aqua2018:20190103234804j:plain

金魚が入って水が汚れるはずが水質が若干良くなってるのはなぜ???

 

そして総硬度が上がらないので、牡蠣殻を追加してみた結果、1/3には・・・

f:id:aqua2018:20190104000009j:plain

総硬度が上がらず、炭酸塩硬度とpHが上がってしまった!!!

ちなみに水温は、ずっと25℃。

f:id:aqua2018:20190104000237j:plain

朝方の気温が低い時間も、日中の暖かい時もいつも25℃をキープ!

 

今回使ってるコトブキのヒーター、かなり優秀です!

寿工芸 コトブキ セーフティオートMD 150W
 

 それにしてもなぜ、総硬度が上がらないのだろう・・・???

 

一昨年の暮れのブログを見たら、やはり水槽を立ち上げた直後に総硬度が0になってた。

aquaponics.hatenadiary.com

 この時は、牡蠣殻を入れて改善したので、しばらく待つしかないかなぁ。

 

 

そうそう、新しい水槽にも『ナナちゃんのおうち』を持ってきたが、ナナちゃんは全然使ってくれない。

 

aquaponics.hatenadiary.com 

そのかわり、コメットさんが気に入ってくれてるみたい。(^^ゞ

f:id:aqua2018:20190104002229j:plain

f:id:aqua2018:20190104002249j:plain

新しい環境に慣れないせいか、コメットさんはナナちゃんに比べて動きが鈍い。

 

それにこう水質が変わったいくのは辛いのだろう・・・

 

メディアベッドを設置したら、ハイドロコーンからのお水が流れ込んできっとまた水が変わってしまうと思うので、水質が安定するまでは、このままにしようかなぁ。。。