またもや白点病との戦い!

ナナちゃんとコメットさんはなかよし♡

f:id:aqua2018:20190112225408j:plain

いつも2匹は一緒♡

寝る時もこんな感じ♡

 

でも小さな新入りのナナちゃんは今イチ元気がないな〜、と思っていたら、なんと白点病を発症してました!!!

 

f:id:aqua2018:20190112225834j:plain

 

一昨年の暮れ、最初の金魚を白点病で死なせてしまった(;_;)経験から、即座に水槽に唐辛子を入れた。

 

aquaponics.hatenadiary.com

 

f:id:aqua2018:20190112230041j:plain

種はちゃんと取って水作くんの真上に設置。

 

水作 エイトコア M

水作 エイトコア M

 

 

ちょうど硝酸塩の濃度が上がり出して、亜硝酸塩も出ていたので、水も3分の1交換。

 

f:id:aqua2018:20190112230230p:plain

 

翌日には水質も改善。(^_^)v

f:id:aqua2018:20190112230747p:plain

 

(水換えする時に、前の晩汲んでおいた水道の水を測って、塩素が出てないことを確認したが、その時、水道水の総硬度も0で、二酸化炭素の値も<20だったので、もう気にしないことにした。)

 

f:id:aqua2018:20190112231226j:plain

コメットさんの白点病もここまで良くなった!\(^o^)/

 

f:id:aqua2018:20190112231623j:plain

2匹は相変わらずなかよしでいつもこんなぴったりくっついて寝ている。。。

ナナちゃんに白点が感染らないかな〜、と心配してたら、1/6についにナナちゃんに白点発見!!!

f:id:aqua2018:20190112231911j:plain

 

でもすでに唐辛子も入ってるし、大丈夫だろう。とたかをくくっていたら・・・

 

(つづく)