ナナちゃんの死。。(;_;)

コメットさんは白点が見つかって、鷹の爪(唐辛子)療法をはじめ、4日位でほぼ良くなった。

 

でも、コメットさんが良くなった頃、ナナちゃんにも白点が見つかり、唐辛子を入れたままの水槽だったのに、どんどん白点の数が増える一方。。。

 

↓この写真は、ナナちゃんの白点が見つかって3日目(1/8)のもの。

f:id:aqua2018:20190114002921j:plain

こんなに白点だらけになってしまった。。。

 

コメットさんの方はすっかり良くなって、水草を食べまくっていたので、断食させて1週間にもなるので、コメットさんだけにでも餌をあげよう、と思い、少しだけ餌を投入すると、水槽の底でじっとしてたナナちゃんが、凄い勢いで水面まで泳いで来て、あっ!という間に、餌を食べてしまった!

(「食べる」というより「吸い込む」という感じで、まるでバキュームカーのようだった。(^^ゞ)

 

白点病を治すには、白点虫が高温に弱い、高温になると徐々に活動を停止する。ということで、水温を30℃まで上げる。という方法もあるらしい。ただ、高温にすることで金魚の体力を消耗させる。というリスクがあるらしいが、こんなに食欲があるなら大丈夫だろうと思い、白点病を治すため、水温を上げることにした。

もちろん唐辛子はそのままで。

 

そして少しずつ温度を上げていったところ・・・

f:id:aqua2018:20190114004822j:plain

1/10には、ここまで良くなった!

 

1/11にはだいぶ白点が減ったように見えたが・・・

f:id:aqua2018:20190114005707j:plain

ナナちゃんのヒレのツケ根あたりが血で滲んでるように見えた!

 

調べたところ、これは『赤斑病』という細菌の病気らしい。。

 

『白点病』は低温で発症し、高温になると活動を停止するが、『赤斑病』の細菌は高温になると活動が活発化し、最適温は27〜28℃という、真逆の病気!!!

 

f:id:aqua2018:20190114010315j:plain

水温は29℃まで上がっていた。。。

 

どうしようか迷ったが、せっかくここまで白点病が回復したのだし、ナナちゃんの食欲もあるので、まずは白点病を治してから、徐々に水温を下げて赤斑病を治すことにしよう!と思った。

 

ところが、1/11の晩ごはんを上げた時に気づいたのだが、コメットさんが近づくとナナちゃんが凄い勢いで逃げ出すようになった。

f:id:aqua2018:20190114010605j:plain

あんなになかよしで、いつも一緒に泳いでたのなぜ???

 

もしかして急に水温が上がったため、コメットさんに発情期が来た!?

 

翌朝になっても同じように追いかけっこしていたので、このままではナナちゃんの体力が尽きてしまう!と思い、慌てて小さな水槽を設置。

 

コメットさんを小さな水槽に隔離。

f:id:aqua2018:20190114011059j:plain

↑は水合わせ中の様子。

 

本当は病気のナナちゃんを隔離した方がいいのだろうけど、この小さな水槽で使っていたヒーターは、1年使っていたためかヘタってしまい、最高で23℃までしか上がらくなってしまっていた。

aquaponics.hatenadiary.com

 

それでその前に使っていた、10Wのものと併用。

aquaponics.hatenadiary.com

 

それでも25℃までしか上がらず、水合わせをしてあげても5℃近い水温の変化は、弱ったナナちゃんの体にはキツイと思ったから。

 

1晩中追いかけっこをしたせいか、背びれや尾びれが裂けてボロボロになってしまっていた。。(ToT)

f:id:aqua2018:20190114011731j:plain

白点はもうほとんど無くなっているのに・・・(;_;)

 

マツモに寄りかかって寝ているのかな? と思ったが、ナナちゃんはそのまま死んでしまったよう・・・(;_;)/~~~

f:id:aqua2018:20190114012014j:plain

 

翌朝、取り出したナナちゃんの姿から、赤斑病もかなり悪化していたのがわかる。。

f:id:aqua2018:20190114012303j:plain

(T_T)(T_T)(T_T)

 

こちらは小さな水槽のコメットさんとラムズちゃん。

f:id:aqua2018:20190114012901j:plain

念の為、0.1%弱の塩浴にしてある。

 

こんなことになるなら、25℃のまま水槽の時、ナナちゃんの方をこの小さな水槽に隔離して治療してあげればよかった。。。

 

ナナちゃん、本当にごめんね。。m(_ _)m。。(ノД`)シクシク