コメットさんは塩浴中!〜アクアポニックスは準備中〜

ナナちゃんが死んでしまった水槽のお水を少しだけ残し、新しい水を足して、メディアベッドにハイドロコーンを入れて1週間回した。

 

メディアベッドに植えるため準備していた苗(ほとんどはスーパーで買った根っこが付いてた野菜(^^ゞ)は、ただの水栽培状態でほったらかしだったので、メディアベッドに植えてあげた。

f:id:aqua2018:20190120224137j:plain

アクアポニックスをやってる友人から、

 

「野菜の根が伸びすぎて、パイプを詰まらせる!」

 

というトラブルの報告を聞いて、ペットボトルを切って排水用の穴を開け、その中に苗を植えてみた。(切り口は、持った時ケガしないようビニールテープで保護)

ペットボトルのハイドロコーンは、下の方が大きなもので上の方は、前の小さなアクアポニックスで使っていた小さなものが入ってる。

土の場合、大きな粒のものと小さな粒のものが混じった方がバクテリアの種類も増える、と聞いたので、アクアポニックスでも試してみようと思った。

それに、メディアベッドに水が上がると結構水位が下がって、排水すると水槽の上部から2センチの位置まで上がってしまうので、これは地震があったりした時、怖いな〜と思った。

このペットボトルのおかげで水位の調整にもなることを期待!

 

コメットさんは、ナナちゃんが育った最初のアクアポニックスの水槽の中で塩浴中!

ラムズちゃんがコメットさんの糞を食べてくれてるので糞の始末は不要。(^_^)v)

f:id:aqua2018:20190120230021j:plain
0.1%弱の塩の量から少しずつ足して今やっと0.5%位になったところ。

 

この水槽に使っていたヒーター2個を使っても水温は25℃にならない・・・

 

もう古いのでバッテリーも劣化したのかな?

 

そして、新しいアクアポニックスの方には磁石で固定できるという水温計を設置した。

f:id:aqua2018:20190120225927j:plain

そしたら、25℃に固定しているのに水温は27〜28℃になる。

f:id:aqua2018:20190120230442j:plain

(前の水温計の時は25℃の設定で24℃までしか上がらなかったのに・・・)

 

それで、小さな水槽の方に2つの水温計を設置してみた。

f:id:aqua2018:20190120230622j:plain

そしたらこれだけ(2〜3℃)違う!!!

 

温度計によって誤差が出るとは聞いてたけどこんなに違うとは!!!

 

これからはこの誤差を頭に入れてやってくしかないなぁ。

 

 

と思っていたら、新しい水槽の中でとんでもないものを発見!!!

f:id:aqua2018:20190120230951j:plain

これはまさしくスネール!

 

よく見たらこの1匹以外にも小さいのを何匹か発見!!!

 

・・・ということは爆発的に増えてる可能性大!!!😣

 

 

一難去ってまた一難。