小赤のナナちゃん2号!もとい『モンキー』登場!〜メディアベッドの整理

なかなか硝酸塩の値が0から上がらないので、金魚をもう1匹増やすため、昨日(2/21)、近所のホームセンターに『ナナちゃん2号(小赤としては3号)』を買うため行って来た。

 

そして買ってきたのはこれ。

f:id:aqua2018:20190222215648j:plain

これは水温を合わせるため、まだ袋に入った状態で小さな水槽に浮いてる時。

 

正面から見ると口の周りから目にかけてだけ白い!

f:id:aqua2018:20190222220550j:plain

ナナちゃんに全く似てないが、これが気に入って買ってきてしまった!(^^ゞ

 

aquaponics.hatenadiary.com

 

横から見ると、口先とヒレの先の方が白い。

f:id:aqua2018:20190222220146j:plain

ホームセンターの環境の悪さのせいか、ヒレが傷ついてるところや裂けてるとこがある。

でも、とても元気で、とてもすばしっこく泳ぐ!

 

正面から見るとなんかチビクロサンボか猿🐵のようで笑えるwww

 

猿のようにすばしっこいし、それで名前を『モンキー』にすることにした!(^_^)v

f:id:aqua2018:20190222221119j:plain

 

早速、金魚の『モンキー』もスネールバスターでトリートメント。

f:id:aqua2018:20190222221307j:plain

 

aquaponics.hatenadiary.com

スネールバスターを入れても『モンキー』は全く動じない。

 

スネールバスターを入れても、エサ切れする必要はない、とのことなので、エサを3粒入れてみた。

 

なかなか食べないので、まだ食欲がないのか?と思い、2粒取り出すと、やっとエサを見つけ、慌てて残った1粒を食べた。

ところが口の中でもぐもぐしても飲み込めず吐き出してしまう。

 

そういえば、イエローコメットの『レモン』は、スネールバスターのトリートメント中も短い太い糞をボロボロ出していたが、『モンキー』は細〜〜〜い糞しかしない。。

 

腸の具合が良くない、と見て、明日から粘膜強化のため塩浴をすることにした。

 

ちゃんとエサが食べれて、ちゃんとした糞ができるようになってから、メイン水槽に入れることにした。

 

しかし、そうなるとメディアベッドの野菜達の肥料が足りないまま、ということになる。

 

しかももともとおデブちゃんだった、イエローコメットの『レモン』のメタボ化が加速!!!

f:id:aqua2018:20190222224634j:plain

上から見るとまるで琉金のようなお腹になってる。。。

 

明らかにエサの食べ過ぎ・・・

 

コメットさんはスマートなままなんだけどね。。

f:id:aqua2018:20190222224842j:plain

エサを多めにあげるとどうしても体格のいいい『レモン』の方が沢山食べるから・・・

 

2匹とも1日中糞をしてるが、硝酸塩濃度は0。

つまり、植物の消費に追いつかないということ。

 

今日はついに菜の花が1つ咲いてしまった。

f:id:aqua2018:20190222222454j:plain

他の菜っ葉たちは皆、蕾が付いてる。

f:id:aqua2018:20190222222620j:plain

↑(ここのもわかるかな?)

 

それでこの野菜たちは撤去し、『菜の花のおひたし』にして食べてしまうことに。

f:id:aqua2018:20190222222834j:plain

(菜の花畑にしてみたかったけど、しかたない・・・)

f:id:aqua2018:20190222223133j:plain

収穫した「菜の花」。

 

クレソンが侵食してる三つ葉とイチゴが垂れて来てるパセリを移動することに。

f:id:aqua2018:20190222222936j:plain

このペットボトルからはみ出て伸びてる根っこもカットした。

 

これだけスッキリした。

f:id:aqua2018:20190222223227j:plain

(倒れた小ネギも晩ごはんのおかずの煮物に散らして食べたw)

 

ベランダの鉢植えの葉物たちも小さいながら蕾が出ていた!

f:id:aqua2018:20190222223634j:plain

もう春なんだね〜〜〜

 

というわけで、メディアベッドには、菜の花を収穫した後のギザギザ葉っぱの葉物だけを戻した。(左上の隅っこ)

 

イチゴはこんなに実が付いて育っている。

f:id:aqua2018:20190222224127j:plain

イチゴの周辺はスペースが必要! とわかった。

 

こうやって苗を取り除いたり、移動させるのにもペットボトルの中に植えた方が便利〜〜〜♪

 

そうそう、赤くなってたイチゴはもう採って食べてしまったが、小さいけど甘くておいしかった!

 

甘くて美味しいイチゴを沢山収穫するためにも、焦らず、じっくり『モンキー』の体調を整えてからメイン水槽に入れるぞ〜〜〜!