暑さ対策の冷却ファン!→半アクアポニックスへ

今年は6月中に梅雨が空けてしまったので、あわせて冷却ファンを購入!

f:id:aqua2018:20180708185529j:plain

『45リットル以下の水槽に対応』とあるので、まず大丈夫!(^_-)-☆

 

早速ファンを取り付けると、「ウィ〜ン」という音に、金魚のナナちゃんはビックリしたのか、ちょこまか動きまわる!

f:id:aqua2018:20180708190131j:plain

でもまぁ、じきに慣れるでしょう。。(-.-;)

 

上から見るとこんな感じ。

f:id:aqua2018:20180708190425j:plain

メディアベッドは取り外して普通の蓋に。

 

そして外したメディアベッドは植木鉢のお皿に避難。

f:id:aqua2018:20180708190821j:plain

(ちゃんと下には薄く水をひいて)

 

冷却ファンの効果は抜群で、

f:id:aqua2018:20180708191040j:plain

31℃あった水温が、

f:id:aqua2018:20180708192626j:plain

28℃になり・・・

f:id:aqua2018:20180708192502j:plain

あっ!と言う間に26℃まで下がった!\(^o^)/

 

ただメディアベッドを外すとなんかさみしい感じ・・・

f:id:aqua2018:20180708192337j:plain

水草のカボンバも痩せて来てるので、交換することにした。

 

水草アナカリスに交換し、メディアベッドがない時の硝酸塩消費のため、3✕3の9本、入れてあげた。

f:id:aqua2018:20180708192845j:plain

そしたら、こんなにゴ〜ジャス〜♪

 

昼間、34℃だった日も水温は28〜29℃だった。

夜になっても27℃位までしか下がらなかったので、そのまま一晩中冷却ファンを回していたら、ヒーターも付けっぱなしにしてるのに、朝25℃まで下がっていた。

(20Wのヒーターより冷却ファンの方が強力!!!)

 

それで、昼間は冷却ファンを付けていても、夜はメディアベッドを戻して、アクアポニックスのカタチに戻すことにした。

 

ということで、夏の間は

 

 昼間は冷却ファンを設置し、普通の金魚水槽

 夜はメディアベッドを載せたアクアポニックス

 

で、行くことにした!