根が伸びる!伸びる!

水槽の水際に小さな泡が出来ていて、他の大きな泡のように潰れない。

f:id:aqua2018:20180104213349j:plain

気になって調べてみたら、「水が汚れバクテリアが十分いないため発生したもの」だそうな。

 

写真にうまく撮れなかったのだけど、水面に細かなカスのようなものも沢山浮いてる。

 

金魚に餌をあげていないのになぜ?

もしかしてティーパックの中の唐辛子が腐りかけてるのかな?

 

と思い、交換した。

 

案の定、小さな泡はあっと言う間に激減!

今はもう全く無くなった。

 

水面の細かなカスはどうもティーパックの紙の繊維のよう。

 

これもネットで調べて、キッチンペーパーを浮かべ、取った。

(2回位やったらだいぶ取れた。)

 

水温を高めにキープしてるため、腐りやすくなってるのかも。

こまめに交換するしかないかなと思う。

 

 

そしてこちらはメディアベッドの底。

またもやメディアベッドに植えてる植物の根がはみ出て来た。

この前、植え替えした時、中に入れておいたのに根の伸びが早い!

f:id:aqua2018:20180104213354j:plain

金魚のナナちゃんが不思議そうに見てるが、金魚は水草を食べるので、根をかじってしまった時、それが毒じゃなければいいのだけれど・・・

 

 

そしてこちらはコットンに種蒔きした種。

こっちも根が次々と出て来ている。

f:id:aqua2018:20180104213400j:plain

こちらは冷たい水だけだけど陽当りがいいからかな?

 


 

今日、1/4の水質検査の結果。

 

硝酸塩(NO3):50

亜硝酸塩(NO2):1

総硬度(GH):8

炭酸塩硬度(KH):6

ペーハー(pH):7.2

塩素(Cl2):0

 

アンモニア(NH3):0

 

水温は昨日と同じく朝22℃。昼間は24℃ちょっと。

 

※実は今日、金魚のナナちゃんに餌を2粒あげてみた。

 すぐに食らいついたのだが、1粒をすぐ吐き出してしまったので、取り出してしまった。よって食べたのは1粒だけ。(^^ゞ

 でも相変わらず白い糸のような糞をするのでしばらくまた断食だ。

 

※こんなちょっとしか糞をしないのに硝酸塩の濃度が倍になり、ついに亜硝酸塩もはっきりと出た!

 

餌を普通に上げるようになったら、やっぱりこのメディアベッドの大きさでは小さすぎるだろうなぁ。(いざとなったら水換えするしかないかな?!)