壊れない泡

唐辛子殺菌をやっていた時以上に水面に「壊れない泡」が出来て、増えて来た。

f:id:aqua2018:20180117205404j:plain

この「壊れない泡」は、水槽の水のバクテリアが育ち切っていない時に発生するらしい。

 

↓この時よりずっと多い!

aquaponics.hatenadiary.com

 

気になって、水質検査をしてみた。

f:id:aqua2018:20180117205409j:plain

結果は一昨日と同じ。

aquaponics.hatenadiary.com

 試験紙の色は時間がたつと濃くなるのだが、2〜3分たっても白いまま。

(通常、お水に付けて1分の時のものを測る。)

 

ということで、亜硝酸塩が再発生していないのを確認出来たので一安心。ε-(´∀`*)ホッ

 

でも、バクテリアはニトロソロモスやニトロスピナだけではないから、まだまだ足りないのだろう。

 

とは言え、金魚のナナちゃんは元気だし、メディアベッドに新たに作った苗床でもどんどん発芽中!

f:id:aqua2018:20180117205414j:plain

これら植物達のご飯になる硝酸塩を増やすためにも、ナナちゃんの餌も徐々に増やしていかなきゃね。

 

ということで、タニシのレポートの続きはまた明日〜