アイコン作りました!

今日は時間があったので、フリー素材をちょこちょこっと加工して、ブログのアイコンを作った。

f:id:aqua2018:20171223203756j:plain

金魚なのかフグなのかわからなくなったけどカワイイからいいのだ!(^^)

 (自画自賛

 


 

12/23の水質検査の結果

 

硝酸塩(NO3):10

亜硝酸塩(NO2):0

総硬度(GH):8

炭酸塩硬度(KH):10

ペーハー(pH):7.6

塩素(Cl2):0

 

水温は朝は23℃。

日中は晴れて、暖かかったので25℃まで上がり、今、部屋に暖房(シーズヒーター)を入れてるおかげで25℃をキープ。

 

亜硝酸塩と塩素は0になった。

 

でも昨日、あんな高濃度の亜硝酸塩が出たということは、アンモニア濃度が高かったということだろうか?

 

そしてアクアリウムをやってる人が、「水替えは水量の3分の1」と言うのがわかったような気がする。

なぜなら、3分の1替えても数値は3分の1変わるとは限らないから。

aquaponics.hatenadiary.com

何と言っても硝酸塩、亜硝酸塩が共に10分の1まで下がったのはびっくり!した!!!

 

せっかく育ったバクテリアを無駄にしないためにも、水替えは3分の1〜4分の1で十分なんだな〜

 

とりあえず、白点虫を全滅させるために1週間、このままアクアポニックスを回してから金魚を入れよう!