とんでもない数値が出た!

金魚がいなくなったアクアポニックスを回して丸一日。

試しに水質検査をしたらとんでもない数値が出た!

 

硝酸塩(NO3):250

亜硝酸塩(NO2):10

総硬度(GH):16

炭酸塩硬度(KH):20

ペーハー(pH):8.4

塩素(Cl2):0

 

これは私が使っているTetraのTest 6in1で塩素以外は全て最高の値!

(ということはこれ以上が出ている可能性有り?!)

 

硝酸塩250はとても植物を増やしても無理!と思い、水を3分の1入れ替えをした。

(水道水を入れたので水温が変わってしまうけど魚がいないのでもう気にしない。)

 

そしてもう一度水質検査をしたら、ほとんどいつもの値に戻っていた。

 

硝酸塩(NO3):25

亜硝酸塩(NO2):1

総硬度(GH):8

炭酸塩硬度(KH):6

ペーハー(pH):7.2

塩素(Cl2):0.8

f:id:aqua2018:20171223001122j:plain

これがテスト紙の結果。

左が水替えをする前、右が水替えをした後。

時間がたってしまっているので、色がだいぶ変わってしまったけど。

 

それしても魚がいなくなってからこんなに数値が変わったのはなぜ???