金魚死す(T_T)

昨晩、白点病にかかった金魚が死んでしまいました。。

f:id:aqua2018:20171222215846j:plain

 

夜、帰宅した時はまだ生きていたのだけど、元気がなく、晩御飯をあげても全く食べようとしなかったので、おかしいな〜とは思っていたのですが・・・

 

f:id:aqua2018:20171222220104j:plain

身体の半分位の皮がむけて、見るからに痛々しい感じ・・・

皮がむけてところは白点病が治っていたので、全部むければ完治?と思ってました。

ところがネットで調べたら、「皮が剥離してる状態は末期」と。。

 

それからしばらくして上の画像の状態になってしまいました。。。(ノД`)シクシク

 

硝酸塩(NO3):25

亜硝酸塩(NO2):0

総硬度(GH):8

炭酸塩硬度(KH):6

ペーハー(pH):7.2

塩素(Cl2):0

 

水質検査の結果に特に異常はなく(アンモニアの検査はしてないけど)、それでも金魚ちゃんに白点病が出て、死んでしまいました。。(ToT)

 

水槽の電源を切って、唐辛子の入ったティーパックと一緒に金魚ちゃんと取り除き、メディアベッドの植物を取り出してみたところ、ペピーノの根がこんなに伸びていました。

f:id:aqua2018:20171222220913j:plain

 

全てリセットして1からやり直そうかと思ったのですが、白点虫の周期はわずか4日間らしく、その間に宿り主がいないと死滅する。ということなので、金魚ちゃんの死を無駄にしないためにももう一度、アクアポニックスを起動させました!

f:id:aqua2018:20171222222033j:plain

水質を改善するため取り除いたゼオライトも戻して、金魚ちゃんはいないけど、金魚ちゃんが残してくれた糞はまだあったので、この糞と餌を分解してくれるバクテリアを育てよう!と思います。

 

そしてこの水を種水にして、新年にアクアポニックスをリスタート!します。