白点病!

昨晩、ヒーターを入れて、今朝の水温は23度になっていた。

唐辛子を入れたが白点病は良くなっていない。。。

 

夜、帰宅した時は、24度。

白点虫は25度以上になると寄生主から離れるらしいが、日中、25度以上に上がったか不明。。

しかも全身に白点が増えて大きくなってるような・・・

f:id:aqua2018:20171221002415j:plain

しかし、金魚はこの通り元気いっぱい!

食欲もある。

 

そしてフィルターのケースの上の緑色の苔が消えていた!

 

唐辛子療法をやる時、フィルターに活性炭を入れている場合は、唐辛子に含まれるカプサイシンが活性炭に取り除かれてしまうため、活性炭を外した方がいい。という情報をネットで見つけたので、ゼオライトを取り除いてみた。

f:id:aqua2018:20171221002741j:plain

さすがに全部は無理だったけど。。。

 

f:id:aqua2018:20171221003149j:plain

唐辛子を入れたティーパックはトウガラシエキスが染み込んだのか、こんな色になっていた。

 

今日は昨日よりちょっと唐辛子の量を増やして新たに投入!

(今度こそ効きますように。)

 

f:id:aqua2018:20171221003331j:plain

メディアベッドに植えてる植物達は、急に水温が上がったせいか、下の葉が黄色になって枯れかかっていた。

でも新芽の方は元気なので、まぁ大丈夫でしょう。

 

f:id:aqua2018:20171221003752j:plain

ゼオライトを減らした分、金魚鉢用の3色の石を増やしたが、ヒーターの下にこんな隙間が出来たせいか、ここがお気に入りのよう。。

 

硝酸塩(NO3):25

亜硝酸塩(NO2):0

総硬度(GH):8

炭酸塩硬度(KH):10

ペーハー(pH):7.6

塩素(Cl2):0

 

※水温をあげたら炭酸塩硬度とpHが急に上がったのはなぜ?