ラムズホーン追加〜メディアベッドの野菜の成長〜ぷり♪

2/8(金)に友人から大きなレッドラムズホーンを2匹もらって来た!

 

こちらがそのうちの1匹!

f:id:aqua2018:20190219113225j:plain

イエローコメットのレモンはぷりぷりしたおデブな金魚。(^^ゞ

それが近づいてもこれくらい大きい!

 

もう1匹はこんなとこに・・・

f:id:aqua2018:20190219113544j:plain

水中ポンプの大きさを知ってる人ならわかる大きさ!(^^ゞ

 

前の水槽から居るラムズホーン。

f:id:aqua2018:20190219113658j:plain

黒くなてた殻はこれだけキレイになった!

まだちょっとだけ黒いのが付いてるけど、じき取れそう。(*^^*)

 

金魚もエビ達は相変わらず・・・

f:id:aqua2018:20190219114247j:plain

この画像で、水槽に付いてるコケをラムズホーンが這いずり回って、食べてくれてるのがわかるかな〜?

 

それから、メディアベッドの野菜の成長が凄いことになってる!!!

f:id:aqua2018:20190219114452j:plain

天気の良い日は窓を開けてお日様の光と風を当ててあげてる。

(苦労してここにあった箪笥を移動して良かった!)

 

傷ついてたイチゴの実はここまで赤くなった!

f:id:aqua2018:20190219114744j:plain

もう食べれるかな?

 

イチゴ苗には次々と花が咲いて、実が付き始めている。

f:id:aqua2018:20190219114850j:plain

根本にも新しい花芽が月々と出来てるが、うまく写真が撮れなかったので省略。(^^ゞ

 

葉物野菜にも蕾が次々と!

f:id:aqua2018:20190219115059j:plain

菜の花畑になりそう。。。

 

クレソンの成長も止まらない!

f:id:aqua2018:20190219115226j:plain

パセリやセロリも時々とって食べてるのだけど、どんどん育つ!

 

こちらが外のベランダの苗。

f:id:aqua2018:20190219115415j:plain

比べると成長の違いがよくわかる。

 

が、しかし!

f:id:aqua2018:20190219115552j:plain

なんと硝酸塩の値がに!!!

 

亜硝酸塩はちょっと出ているので、亜硝酸塩が硝酸塩に変わるとすぐに植物に吸収されてるってことかな。

 

金魚には朝晩だけじゃなく、家に居る時は昼もエサをあげてるのに野菜の成長に追いつかないようだ。

 

もう1匹、金魚を入れようかなぁ。。。