コメットさんの帰還!

アクアポニックスの水槽の水質が改善したので、塩浴の済んだコメットさんを戻してあげた。

 

f:id:aqua2018:20190203222457j:plain

入るとすぐに口をパクパクさせて水の中で何か食べまくってる。

水槽のガラス面を突っつきまわってるので、何かいるのか? スネールの小貝でも出てきてるのかな?

と思い、じっと見てみたら・・・

f:id:aqua2018:20190203223000j:plain

こんな小さな白い虫のようなもの(1〜2mmくらい)のがあちこちに付いてた!

スネールの死骸や脱皮したエビの殻を分解するために現れたのかな?

 

特にアクアスプラウト用のこの水槽は、直射日光が入らないよう3面が黒くなってるため、わかりやすかったのだと思う。

 

とにかくこんな風にあちこち突っついたり、口の中に入れては吐き出したりしたりして、エビ達に負けない位、食べまくってるw

f:id:aqua2018:20190203223226j:plain

(まぁ、小さな水槽の時は、1日朝晩、3粒しか餌をあげなかったからねぇ。。。)

 

しばらくの間、コメットさんには餌をあげないで、このまま水の中のお掃除を兼ねて食べまくってもらうことにする。(^^ゞ

 

コメットさんが突然、水槽に入って来て、エビ達は最初はビクビクして遠巻きに見てたり、コメットさんが近づくと逃げ出したりしてた。

f:id:aqua2018:20190203223649j:plain

おっかなびっくりという感じで、樽の中に入ったり、出たりもしてた。

 

コメットさんはエビなんかあまり気にせず、周りのものを食べまくっていたけど。(^^ゞ

 

水槽の中でそんなことが繰り広げられてる間、メディアベッドの野菜の増強作業。

 

先週植えた苗を一旦、外に出したら、こんなに根っこが伸びてた!

f:id:aqua2018:20190203224222j:plain

たった1週間でこんなに伸びるなんて、本当に根が暴れないよう、ペットボトルに植えて良かった。

 

でも先週植えたホワイトセロリの片方の育ちが良くないので、出してみたら、やはり根っこが伸びてない。

f:id:aqua2018:20190203224444j:plain

こちらは出して植え替えしてみたが、上手く育つといいなぁ。。

 

完成したメディアベッド!

f:id:aqua2018:20190203224537j:plain

いちごとパセリの苗はホームセンターで購入。

 

育ちの悪いホワイトセロリは一番手前の目立つところに植え替えた。

もしダメになったら、簡単に撤去できるし、左の育ってるの苗をすぐに移動できるよう。

 

クレソンはこんなに大きく育った!

f:id:aqua2018:20190203224956j:plain

毎日、ちょっとずつ食べてるのだが消費が追いつかない。

しばらくは硝酸塩の消費のためにも育てるつもり。

 

亜硝酸塩の濃度も下がり、水質検査の結果も上々。

f:id:aqua2018:20190203225625j:plain

 

この硝酸塩濃度で、肥料がたっぷりないと実が育たたない、と言われるイチゴも育ってくれるといいなぁ。

 

メディアベッドを作ってる間に、エビ達も金魚に慣れて怖がらなくなっていた。

f:id:aqua2018:20190203225309j:plain

 

一緒にマツモの林の中で、マツモに付いてるコケを食べたりもしてた。

 

新しいトリオ『コメットさんとエビちゃんず』

 

 

実はラムズホーンはまだ小さな水槽の中。

f:id:aqua2018:20190203225810j:plain

 

コメットさんのトリートメントのためと、スネールの完全除去にため、もう一度スネールバスターを投与した後ラムズちゃんを戻すか、このまま戻すか思案中。。。