スネールバスターその後〜エビアクアポニックス!

2度目のスネールバスター投入後、スネールが一気に死滅してしまったせいか、水質がいきなり悪化!

f:id:aqua2018:20190202223613j:plain

 

亜硝酸塩の濃度が高く、これではエビ達にはよくないだろうと、3度目のスネールバスターの投与を断念!

 

2分の1近く、水換えしても水質は変わらず、どんどん悪化して行った。

 

f:id:aqua2018:20190202224032j:plain

こんな亜硝酸塩の濃度、はじめて見た!!!

ヤマトヌマエビを入れなければ良かった。。。(ToT))

 

翌1/31も水槽の水を半分近く換えても数値は変わらず・・・

 

しかし、2/1になってここまで減った!\(^o^)/

f:id:aqua2018:20190202224603j:plain

 

いつも水換えは朝に行なって、夜、帰宅した時に水質検査をしているのだが、今日(2/2)にやっと正常値まで戻った!\(^o^)/

 

f:id:aqua2018:20190202224942j:plain

 

それにしてもこんな目まぐるしい水質変化の中、ヤマトヌマエビ2匹は元気一杯!

 

この水槽にやってきてわずか3日目に脱皮した!

f:id:aqua2018:20190202225637j:plain

左が脱皮した皮。

まんまそのままなのでこちらがビックリ!

 

こちらの写真は水草アナカリスを食べてるところ。

アナカリスそのものではなく、アカナカリスについたコケを食べてるのかも。)

f:id:aqua2018:20190202225803j:plain

水草を食べてると『エビ』というより『昆虫』。。。

 

樽の上も好き。

f:id:aqua2018:20190202230039j:plain

凸凹してるので、微生物やらコケやらも付いているのだろう。

 

エビ達もよく2匹一緒に活動してるが、樽の上で陣取り合戦をやってるのを見た。

f:id:aqua2018:20190202230332j:plain

ここでも1匹がツマツマやってるのをもう1匹がやって来て、まるで「よけろ!」と言わんばかりに押し出していた。

 

仲がいいのか悪いのか?よくわからないヤマトエビの2匹である。

 

肥料となる硝酸塩も十分過ぎるほどだったせいか、メディアベッドの野菜も順調に生育中。

f:id:aqua2018:20190202230810j:plain

 

明日は、このメディアベッド一杯に苗を植えてあげて、コメットさんを戻してあげようっと。

このままだとエビアクアポニックスなので・・・(^^ゞ