下がった!!!\(^o^)/

昨日は水換えをしなかったので、いつもは夜8時過ぎくらいに水質検査をするのだが、ちょっと心配になって早めの時間にしたところ・・・

 

硝酸塩(NO3):50

亜硝酸塩(NO2):1

総硬度(GH):8

炭酸塩硬度(KH):6

ペーハー(pH):7.2

塩素(Cl2):0

 

亜硝酸塩の濃度が急激に下がっていた!!!\(^o^)/

f:id:aqua2018:20180114183713j:plain

この通り、右側にあるのはここ数日の高濃度の検出が続いた日の試験紙。

時間がたつと硝酸塩、亜硝酸塩のところの色がどピンクになっていたのだが、今日は薄いピンク!

 

亜硝酸塩を分解するバクテリア(ニトロバクター/ニトロスピラ)は、ある日突然増えて、ガタッと数値が落ちる。とは聞いていたがその通りだった!

 

というのも、最初の金魚ちゃんは数値は良かったのに、白点病にかかって死んだ。。(T.T) 

aquaponics.hatenadiary.com

今回は亜硝酸塩の値が高くなっても金魚のナナちゃんは元気いっぱい!

 

それで

 

『数値より生きものを見よ!』

 

という言葉を思い出し、毎日の水換えをやめてみた。 

 

(1/8から丸5日間、毎日、4分の1〜3分の1の水換えをしていて、タニシちゃんのおかげもあり、水槽の中もかなり綺麗になってきたこともあるが…)

f:id:aqua2018:20180114183719j:plain

 

ということで今日からナナちゃんのご飯は、1日1粒から2粒に増やすことに決定!

(実はあまりお腹が空いてるようなので、一昨日から2粒あげているのだが…(^^ゞ)

 

まだ亜硝酸塩は0になったわけではないので、餌の量も徐々に増やして行く予定。

 

ということで、タニシちゃんのレポートは明日に持ち越し。(^_^;)