新しい金魚入れました!

今日、ホームセンターに行って新しい金魚を購入して来ました!

(初売りなのに空いてた。。(^^ゞ)

 

店員さんに水温は何度が聞いたら、「ヒーター入れてないので、ご家庭の方が温かいと思いますので、水あわせしてくださいね。」と言われました。

 

f:id:aqua2018:20180102212914j:plain

これがその水合わせ中の時の様子。

 

更に念のため予防に唐辛子を少し入れたティーパックも浮かせてしばらく殺菌。

 

あらかじめ水を4分の1位抜いて、金魚が入ってる袋を入れたら、水温24℃だったのが23℃まで下がった。

30〜40分位たったら、24℃に戻ったので、金魚を水槽に入れる。

金魚が入っていた水をすこしずつ水槽に入れて上げたが、24℃をキープ。

メディアベッドを元に戻して、さきほど出しておいた水を少し戻す。

この水もバケツに入れて、日向のあたたかい場所に置いておいたので、水温は変わらず。(^_^)v

f:id:aqua2018:20180102213957j:plain

ジャ~ン! 元通り!

aquaponics.hatenadiary.com

 

この金魚、入ってすぐ、こんな白い糸のような糞をした。

f:id:aqua2018:20180102214401j:plain

これは消化不良をしているせいらしい。。

 

それでしばらく餌はあげないで養生。

(唐辛子は消化不良にも効果あるのかしらん???)

 


 

2018年1月1日の水質検査の結果は2017年12月31日と同じ。

ただ1月1日の朝の水温は23℃。

これはヒーターを20wのものにしたせいだと思う。

1月2日、今朝は22℃まで下がった。

 

今日の水質検査の結果

 

硝酸塩(NO3):25

亜硝酸塩(NO2):0

総硬度(GH):8

炭酸塩硬度(KH):10

ペーハー(pH):7.2

塩素(Cl2):0

 

アンモニア(NH3):0

 

※炭酸塩硬度が上がったのはホームセンターの水槽の水が混じったせい?

アンモニアはまだ金魚に餌を上げていないので出ない。