自作!コケ取りスクレイパーの効果!

アクアスプラウトに設置した水槽の入り口が狭く、市販のコケ取りスクレイパーが入らない。。。

f:id:aqua2018:20190228223757j:plain

↑これがアクアスプラウトの裏側(窓側)

 

↓これがこの隙間に入らない。

f:id:aqua2018:20190228223842j:plain

せっかくお正月のセールで買っておいたのに。。。(T_T)

 

それで自作してみた!

f:id:aqua2018:20190228224033j:plain

マツイ棒を真似て、菜箸の先に古くなったTシャツをウエスにして輪ゴムでしばりつけただけ。(^^ゞ

使用前の写真を撮りそこねたので、使用後で汚いけど、、、

↓これだけキレイになった!\(^o^)/

f:id:aqua2018:20190228224436j:plain

ガラス面の下の方まで届かなったので、長い棒を探して作り直さなきゃ!

 

でもこれだけキレイになったおかげで、水槽の中がよく見えるようになった。

 

メタボ金魚のイエローコメット『レモン』は、相変わらず食いしん坊で、こ〜んな長い糞をぶら下げて、泳いでるて、その後をコメットさんが追いかけてるw

f:id:aqua2018:20190228224839j:plain

(心なしかコメットさんも最近、太ってきたwww)

 

そして、エビの抜け殻を食べてるラムズホーンを発見!

f:id:aqua2018:20190228225150j:plain

やっぱり、エビの抜け殻はカルシウムなので美味しいのなぁ〜

 

ラムズホーンが真っ二つにした抜け殻の側にやってきたヤマトヌマエビ

f:id:aqua2018:20190228225406j:plain

苔だらけだと保護色のヤマトヌマエビはよく見えないが、今度はよく見える!

(写真じゃ、やはりわかりにくいかな?)

 

2匹現れた!と思ったら、水中ポンプに付いた苔を一生懸命食べてる!

f:id:aqua2018:20190228225616j:plain

どうも、前にある穴の空いた樽を隠れ家にしているもよう。

 

aquaponics.hatenadiary.com

ナナちゃんのおうちにと買ったものだけど、今はエビのおうちに。(*^^*)

 

小赤の『モンキー』は塩浴の濃度を下げて、アクアスプラウトの水に合うよう調整中。

f:id:aqua2018:20190228230034j:plain

ご飯もだいぶ食べれるようになって、最初に入れたマツモは、ほとんど食べ尽くしてしまったため、アナカリスを入れてあげたら、アナカリスはあまりお気に召さなかったようなので、またマツモを入れてあげた。

 

明日か明後日にはアクアスプラウトの本水槽に移せそうなので、そしたら、ヤマトヌマエビを買ってきて、この水槽でトリートメントしてあげようっと。

 

こうやってどんどん賑やかになっていく〜〜〜(*^^*)