小赤の『モンキー』投入!〜そして、コケ取りスクレイパー第2弾!

先週金曜、3/1(金)に小赤の『モンキー』をアクアスプラウトのメイン水槽に投入。

f:id:aqua2018:20190304205638j:plain

今回は、新しい生体が増えたのに他の2匹の金魚はなかなか気づかず、しばらくして追いかけてみたり、くっついてみたりしても、すばしっこい『モンキー』はうまく交わしてた。

f:id:aqua2018:20190304210305j:plain

そうするうちに3匹揃って仲良く泳いでいた。(*^^*)

f:id:aqua2018:20190304210417j:plain

まぁ、この3匹は揃って泳ぐより、それぞれマイペースで好き勝手に泳いでいることが多い。

 

(ナナちゃんとコメットさんが1番仲良しだった。。。(ノД`)シクシク)

aquaponics.hatenadiary.com

 

ヤマトヌマエビも全く動じない。。。

f:id:aqua2018:20190304210740j:plain

こんな感じで遠巻きで眺めてる感じ〜

 

そして昨日、この水槽の下の方に残った苔を取り去るべく、100均にスクレイパーになりそうなグッズを物色に。

f:id:aqua2018:20190304211003j:plain

細い突っ張り棒を買ってきて、マツイ棒のようにウエス(古いTシャツ)を巻き付けて掃除。

f:id:aqua2018:20190304211232j:plain

これだけキレイになった!

 

まだ下の方は苔が取り切れてないが、かなりキレイになったのでワタシ的には十分満足。(*^^*)

f:id:aqua2018:20190304211415j:plain

樽の中に居たエビもビックリしたのか出て来た。

 

結局、人力スクレイパーが一番強力だった。(^^ゞ

 

この樽はすっかりヤマトヌマエビの住処になっているようで、エビの隠れ家としてもぴったりなのだろう。

 

水槽の中がよく見えるようになったら、手前の透明なガラス面の近く以外はそんなに苔は生えていない。

 

ヤマトヌマエビを増やす必要はないかも・・・

 

 

今日の水質検査の結果。

f:id:aqua2018:20190304212156j:plain

 

『モンキー』投入時、1日断食させたが、水質検査をしたら、やっと硝酸塩が出て来た。

 

メディアベッドの上の野菜もかなり収穫して、スッキリ!

f:id:aqua2018:20190304212349j:plain

クレソンも三つ葉もちゃんとしっかりとした味があって美味しかった!(*^^*)

クレソンをあげた友人からはその綺麗さにビックリされた!

まぁ、採れたてで新鮮だし、完全無農薬栽培だもんね〜(^_^)v